実際にやってみる!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
リスニングが苦手 :: 2011/11/14(Mon)

英検2級の過去問を解いていると先日ブログにて発表(?)しましたが、一通り解いてみて、
リスニングが苦手だと出ました。
(あ、何級の過去問を解いてもこんなん出るんですけどね。)

先生から、熟語とか単語レベルでひっかかりがあるのであれば、日本人が読むパターンでのレッスン
でもOKだが、スクリプト(なんだろリスニング原稿のこと?)とやらを見てみて、それが理解出来る
ようなら、単にネイティブの発音に慣れてないだけだと思うと。

う~ん、おそらく両方(…)

だとすると、何か対策しなきゃ。
どうしたら良いのかしら??

みなさん、どんな素材でリスニング練習されてるんでしょうね。
NHKのラジオがいいのかな~。基礎英語?
基礎英語…でも結構長いなあ…文章…。
(私だけ?そう感じるの。クラクラするんです…泣)
しばらく聞いてたけど、最近、中断してたから、また聞かなきゃいけないかな~。

願わくば、もっと短い文章を聞きとる練習が出来るものがいいな。
やっぱ過去問かな…(苦笑)

スポンサーサイト
  1. 独学
  2. | trackback:1
  3. | 本文:10
<<ヘッドホン? | top | 今やっていること>>


comment

参考にならない恐れが大ですが(笑)オンライン英会話をやっていたら
結構聞けるようになる気がします。
英検対策になるほど聞けるのかって言われるとそうでもないかもしれないけど(;´∀`)

私はオンライン歴だけは長いんだけども、リスニングは
最初よりは伸びたかなーって思います。
最初よりはね・・(^_^;)

私は語彙がダメですぐに意味がわからなく(聞けなく)なるので
語彙強化が課題であります。

Gさんが言ってたんだけど、発音も結構大事で、
自分が発音できる語はたぶん聞けるって言ってたので
その辺も大事みたい。

TOEIC学習した時は、リスニング対策には問題をひたすら音読、という話もありました。

というわけで音読も効果的なようですね。。
私もやってみようっと。



  1. 2011/11/14(Mon) 06:51:25 |
  2. URL |
  3. kao #-
  4. [ 編集 ]

リスニングゥ

おはようございます~。
リスニングですかー。
ESLサイトとか、どうですか?
http://www.esl-lab.com/

Easyだと、割とゆっくりだし
内容も少なめなので、分かりやすいと思います。
もうチャレンジしたことあったら、ごめんなさい~
  1. 2011/11/14(Mon) 08:02:49 |
  2. URL |
  3. tortoise #XFzQd7aY
  4. [ 編集 ]

EnglishCentral って知ってる?
ここ、ネイティヴさん音声の自己学習フリーサイト。
最近使ってなくてアドレスちょっと不明?だけど
すぐ出てくると思うよ。
な~んと、自分で発音のチェックも出来る仕組みになっております。
初月100円のとこもそういう機能もついてるから、オススメではありますが。
けど、聞くこと自体はオンラインレッスンでかなりいけると思いますよ~。
上記のとこは、ネイティヴさんの発音と自分の喋りが合わせられる、ってとこがいいんだけど、1レッスンちゃんとやるとなると時間とられるのが難点。
でも、1回は覗いてみる価値あると思う。すごい笑える題材も多いし^^。
あとReal Englishもそこら辺のフツ~の人のフツ~の話が聞けて、自己学習も出来て私は好き♪
  1. 2011/11/14(Mon) 12:46:01 |
  2. URL |
  3. ば~ばら #BYMUWcbc
  4. [ 編集 ]

kaoさん

コメントありがとうございます。

やっぱりオンライン重要なんですね~。
kaoさんは経験年数が長いだろうからお伺いしたいなと思ってました。
とっても参考になります。

うんうん、発音。
発音出来るかどうか…。
しゃべれないと聞き取れないと聞くけど、そりゃそうですよね~。
kaoさんは発音が良いから聞き取れるんでしょうね。
私、ラングリッチで1ヶ月発音レッスン受けただけなので、なんとかしないと。

リスニング対策に音読ですか~。
すべて(ここ重要?)バランス良くやっていけば結果はついてくるってことですね。

あ~、頑張らねば。
  1. 2011/11/14(Mon) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. munachiko #-
  4. [ 編集 ]

tortoiseさん

コメントありがとうございます。

ESLサイト??
ごめんなさい、知らなかったです。
英語だらけのサイトはどこのボタンを押せば良いかが分からず…。

でも、Easyというのを探し、なんとか辿り着きました。
ただのかけ流し素材ではなく、問題まであるんですね。すご~い。

早速チャレンジしてみますね。
ありがとうございます。
  1. 2011/11/14(Mon) 21:27:44 |
  2. URL |
  3. munachiko #-
  4. [ 編集 ]

ば~ばらさん

EnglishCentral…

以前ワールドトークの先生に勧められたことがあります。
でもほら、デジタル苦手なので…。
これもまたどうやっていいのか分からず放置してました。
ちゃんと中に入り込んで色々クリックしてみないといけないですね。

そっか、オンラインレッスンも効果的。
kaoさんと一緒なご意見ですね。
月にどれくらい受けようか未だ悩んでますが、少しずつでも効果があるといいな。

Real Englishで検索してみました。
英語だらけなのでクラクラしましたが、フツ~の人のフツ~の話、興味あるので、じっくり見てみます。

なんだか色々試してみなきゃという気になりました。
ありがとうございました。
  1. 2011/11/14(Mon) 21:33:52 |
  2. URL |
  3. munachiko #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
記事を読ませてもらって、ESl LabとEnglish Centralをおすすめしようと思ってたら、調度他の方が書いてくれていました♪

ESL Labはレベル分けもしてあるし、聞き取りテストもついてて、かなりおすすめ♪

他にはVOAの動画は字幕もついてるので、止めながら口でいってみるのもいい訓練になりますよ~ん。
http://www.youtube.com/user/VOALearningEnglish
  1. 2011/11/16(Wed) 08:57:15 |
  2. URL |
  3. ますぷぅ #mMzSpmEM
  4. [ 編集 ]

ますぷぅさん

コメントありがとうございます。

みなさん、良くご存じなんですね~。
私、ほんと英語を排除してきたので、どうやって探せばいいのかも良く分からず、とっても参考になります。

VOAですね。名前だけは聞いたことがあるような…(恥)
とってもゆっくり話してくれているものがありますね。そして字幕も。
初心者には嬉しいです。
英語ばっかり書いてあるサイトを敬遠してきたのですが、チャレンジしてみようと思います。
早く使いこなせるようになりたいなあ~。
ありがとうございました。

  1. 2011/11/16(Wed) 19:41:26 |
  2. URL |
  3. munachiko #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。リスニング教材を調べていてこちらに辿りつきました。みなさんのコメント、とても参考になりました。無料で利用できる良い教材がたくさんあるのですね。特にESLサイト、音質があまり良くないところ(?)が、かえってリスニングの練習になり、気に入っています。リスニングで苦労すのは、じつは音質の悪い電話での会話だったり、騒音の中でのやり取りだったりするので、とてもリアルな感じがしました。皆さんの情報に感謝です。
  1. 2011/12/01(Thu) 20:16:26 |
  2. URL |
  3. ETCマンツーマン英会話 #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

ETCマンツーマン英会話さん

はじめまして。
こんな私のようなもののブログにコメントを頂いてありがとうございます。

私はまだやり直し英会話を初めたばかりで、何もかもが分からず、苦慮しています。
が、つたない質問に皆さんが優しく答えて下さっていて、とても助かっています。
皆さんの情報が参考になったということで、私もとっても嬉しいです。
  1. 2011/12/02(Fri) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. munachiko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://munachiko.blog.fc2.com/tb.php/38-8e5859bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 2011/12/07(水) 10:11:05 |
