実際にやってみる!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
絵画講座 :: 2012/06/28(Thu)

お友達にこっそり教えて頂いた息子の通信での絵画講座
ゆっくりではありますが、頑張っています。

まず初めに描いたのがこれ。

ブランコ

もうね、最初、クレヨンで描くことに慣れてなくて(園で何やってんだろ??)、
えんぴつで描きたい、消せるから~というので仕方なく鉛筆で下書きという形になりました。
添削の時に先生からはどうしてもクレヨンじゃないといけないというわけではないですよ~と
言われましたが…。

そして、上の絵が、腕や髪の毛の描き方、首をつけること、後ろの背景など、
先生のご指導により~



こんなふうに。
ロボットみたいな人がちゃんと人になりましたよ~。

ブランコ2


そして、次なる課題へ。
「家族でお出かけした思い出」と「宝物」という課題に対して、こちらを。
一応、ペンギンショーを見たところです。

お出かけ


宝物は、自分で植えたトマトの苗

トマト


ペンギンについては想像して描くのではなく、資料をみて描いてみて下さいとのアドバイスを頂きました。
確かに、息子が描いた絵には首がありますが、ペンギンって首がないですよね。
トマトについては、もう少し細かくみたいので葉を一枚大きく描いて下さいと言われました。

そこで描いたのがこちら。

トマトの葉

それと、「おかあさん」という課題に対してこちら。
トマトの葉とこちらについてはまだ添削が戻ってきてないので、楽しみです。
ちなみに後ろの茶色っぽいものはソファーです。
ソファーで私が本を読んでいる姿。
足は曲がってます(苦笑
あ~、良かった、あぐら姿じゃなくて…

おかあさん


こちらで詳しくは描けませんが、それはそれは丁寧に、でも嫌にならない程度にご指導頂いているな~と
いう印象です。
大人である私も参考になることもいっぱい。
息子も、よく観察して描くようになりました。

いっぱい褒めて頂けるし、とても楽しいようです。
何故か娘も一緒に喜んで描いています。
しばらく続ける予定です。

ご紹介頂きましたkawoさん、本当にありがとうございました。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
次のページ
