実際にやってみる!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
日本人はなぜ英語が苦手なのか :: 2011/12/09(Fri)

え~、タイトルの答えですが、最初に言っておきます。
結論は出てません。すいません。

EPのいつもの先生とのレッスンの中で、
「今日は娘と国語、息子と算数してた」と言ったら、
「日本の子供達は算数得意よね~。」と言われ、

フィリピンの子供達はどんな教科が好きなの?
って聞いたら、

「英語」って。
理由は、「簡単だから」って。

そっか、簡単か…。

英語はさらに2つの時間に分かれていて、
Language Arts - grammar and writing
Communication Arts - reading and speaking
なんですって。
で、たいていの子は後者が大好きだと。

なぜ日本人は英語がしゃべれない人(あ、私ね…)が多いと思う?って聞いたら、
勉強するのが遅いんじゃないかって。
フィリピンではたいてい3歳から英語にちゃんと触れると。

この話、色々聞いてみたかったけど、フリートークで終わっちゃいそうだから、今回はこの辺でと
なりました。

早く英語に触れることは良いことだと思います。
0歳児からとは言いませんが…。
大人になってからはしんどいけど、でも大人になってからもぼちぼち習得出来るかな?とただいま
自らの頭を駆使して実験中。
もちろん、ベテラン先生は、大人になってからの英語習得を否定しているわけではありません。
でも、フィリピンでは簡単だと言ってのけられると刺激を受けますね。
そして、何より楽しいんだ!と。

は~い、適度に楽しみますね、先生。
あ、そうそう、フィリピンじゃ、みんな算数きらいなのよ~って。
(ベテラン先生が嫌いだっただけなんじゃ?)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  1. English Power(EP)
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
最近のEP。ゴーが…。 :: 2011/11/26(Sat)

EPのベテラン先生とのレッスン。
初心者レベルで淡々と進んでおります。
そして、お勧め先生も色々試した結果、A先生をサブにすることに決めました。
この先生、ベテラン先生のおすすめで、かつ事務局もすすめてくれた先生。
(事務局的には5番目くらいのおすすめ先生でしたが。)
ちなみに、brenda先生、riza先生も良かったです。

ベテラン先生にA先生のレッスンを何度かやったが良かったと言ったら、とても喜んでくれました。
「彼女のaccentは最高よ!!」と。確かに…。

若い先生ですが、英語を勉強し、習得してきたなという感じがします。
それを私に教えてくれているような。

そして、ベテラン先生に、
「他の先生とのレッスンであなたが勧めてくれたside by side を使ったレッスンをしたけど、この本とても良いからあなたとのレッスンでも使ってもらえないか?」
と聞きました。

そしたら、
「もちろんOKよ」と。

そして、ずうずうしくも私、
「でも、ちょっと今使ってるテキストとかぶってる気がするのよね~、どうバランス取ったらよい?」
と言ってみた。(強気?)

ベテラン先生に、
「今のテキストのunit2が終わったら、side by sideを使いましょう。そして時々、今のテキストに戻りましょう」と。

やった!!
ベテラン先生がside by side をどう料理するかお手並み拝見だわ~。 

あとはベテラン先生とA先生とのバランスをどう取るかですが、ベテラン先生だけで、ポイント消費可能なくらい最近予約が取りやすい。なぜだ?
でも、彼女は毎日レッスンをされているわけではないので、レッスンのない曜日に定期的にA先生のレッスンを取ってみようかなと思っています。

そして、気になっていたゴー。
なんと、とっても印象の良かった先生が…
退職されたそうで…。
ありゃりゃ。縁がなかったな~。
どこかのスクールに行かれるのだろうか?

あのHPのトップページに記載されていた注意メッセージ。
このことだったのかしら?

集中コースでやってみたかったのですが…残念。
ここはもう…なし…かも。

  1. English Power(EP)
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
お初の先生 :: 2011/11/09(Wed)

初めての先生で予約を取ってみました。
月30回プランに変更しちゃったからもう一人くらい先生を見つけとかなきゃと思いまして。

でも、予約状況をみたら結構入っている感じ。
前はそんなことなかったと思ったんだけどな~。

レッスンはside by side book1 page1 !!
はい、つまりは、最初っから。

この先生、初心者にはおすすめかもしれません。
適度にフレンドリーで、私とは10も違うけど(最近結婚されたそうで、幸せオーラが…)、
話しやすかったです。このオーラにあやかろうかな。
初心者の扱いに慣れてる感じで、ゆっくりチャットボックスも使いながら教えてくれます。

事前に事務局に聞いていたおすすめの先生。
そして、テキスト(side by side)はいつも受けている先生が勧めてくれたもの。

もし、この先生でレッスンするなら何が良いと思うか、いつもの先生に聞いといたんです。
side by side がベストと言われた時には喜びました、わたくし。
だって、10ページも使うことなく、完全に眠ってたんですもの…これ。

この先生といつもの先生(誰のことやらさっぱり分からなくなりますね)、うまく連携を取ってくれそうだし、
良いかも~。いつもの先生とのレッスンは少し難しくなってきましたが…。

しばらく継続してこのお初の先生でも予約を取っていきたいんだけど…。
予約の入り具合を観察します!!

ただ、アドレスとか電話番号とかの数字の読み方で、
0を「zero」と読むのか、「oh」と読むのかがいまいち分かりませんでした…。
説明は受けたんですが…ね。調べてみます。。。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


  1. English Power(EP)
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
フィリピンのハロウィン :: 2011/11/02(Wed)

昨日はフィリピンの祝日。
その前はハロウィン。

このハロウィンの日にEPベテラン先生のレッスンを受けていたのですが、フィリピンのハロウィンは
こんな感じなのよ~と、いつもより長いフリートーク。

恥ずかしながら、全く知りませんでした、フィリピンのハロウィン。
昼間っから飲んで、墓地に泊るんですね。
だから11月1日は、休みにしちゃえ~ってことになったのかな、フィリピン政府。

「フィリピンのハロウィンは日本でいうお盆にちょっと似てる」と先生。
確かに、お墓を参るのは一緒。
「でも、日本人はちょっとしかいないでしょ?フィリピンはね、テント張って泊るのよ。」
「お店もこんなにいっぱい。」
と、先生、写真を見せてくれました。
「ほらほら、ケンタッキー!!」と興奮。「おお!!」と私も興奮(苦笑)

先生はすでにご両親を亡くしていらっしゃって、ご両親に会いに行くのだそうで、
「レッスンが終わったら私も行くのよ」とそれはそれは嬉しそうにおっしゃってました。
もうすでに、遅い時間ですが…。

おかげで「cemetery」という単語を覚えました。
やっぱフリートークしたいよね、先生。
申し訳ない、もうちっと待って下さい。
もっともっと聞き取れて、もっともっとナイスリアクションが出来るようにしますから。
そのためには、あなたの力が必要ですが…(脅し??)

オンラインレッスンをしながら、文化に触れる…。
う~ん、理想です!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  1. English Power(EP)
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
心地いいわ… :: 2011/10/25(Tue)

EPのベテラン先生とのレッスン7回目になりました。
私はEPのホームページの中にあるBasic American Englishのテキストを使っています。
びっくりするくらいシンプルです(ま、これが今の私の実力かな…泣)

でも先日のこと…。
exerciseとしては、1.    umbrella  2.     car
など、aかanを入れる簡単なものなんですが、「これらを使ってあなたに質問するから答えてね」と先生。

1.Do you have an umbrella?
Yes,I have. I have an umbrella.
2. Do you drive a car?
Yes,I do. I drive a car.
3. Is the road narrow?
Yes,it is. The road is narrow.

…とちょっとずつ文章も長くなり、聞かれたことを覚えたうえで答えないといけないので、少し頭を使いました。
でも、とっても、楽しかったです。
ちょっとずつちょっとずつ自分のレベルより難しいものを習得していく。
簡単英会話だけではなく、多少、自分でも負荷をかけて英語学習をしていきたいなと思っています。

最初のちょっとしたフリータイムでは、「今日は息子の園の遠足で疲れたわ」と話したら、「どこへ行ったの?」と先生。
「山にある大きな公園」と私。
すると、「葉の色がグリーンからレッドに変ってる?」「とても美しいでしょうね」と。
それはそれは素敵な会話をしました。

普段、紅葉紅葉!!って目的化しないと見えてるものですら見えない日々を送っているような気が
して、あ、もっとゆとりを持たなきゃなあ~と思いました。

  1. English Power(EP)
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
