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英検2級2次成績表(小学4年娘) :: 2014/07/29(Tue)


娘が受けた英検2級の成績表が届きました~
(だいぶ前に…

娘の分野別得点は、

リーディング  …5/5点
Q&A       …22/25点
アティチュード …1/3点

あらららら。
アティチュード1点。

なんだろうね~。
逆にリーディング満点ってのも
なんででしょうね~。

まあ、合格したので、本人には何も言ってませんが。
私、受けてないので、言える立場にないですし。

英検の2次って怖いですね~。

次は息子の4級かな



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  1. 英検
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娘(小学4年)英検2級二次試験結果 :: 2014/07/15(Tue)

本日、英検2級2次試験の結果が出ました。
28/33点

さすがに、準2級の時より下がってましたね~。
でも、良く頑張りました。

面接官の方の質問がすごく速くって聞き取りにくかったとは言ってましたが、
なんとか答えたらしい。
質問の内容は、アイドルがどうだこうだと言ってましたが…。
それに対して、子供らしい答えをして、笑ってたと。

どんな分析だ(笑)
強気の娘。

受かったので、とりあえず一安心です。



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  1. 英検
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娘(小学4年生)英検2級一次結果 :: 2014/06/25(Wed)

英検について、記事にしていたかと思っていましたが、
全く触れてなかったかな…。

娘、英検2級の1次、無事受かりました。
自己採点では、60点だったのですが、結果は59点。
なんか、60点の気分だったので、この中途半端な点数が気持ち悪い(笑)

英検当日は、私はPTAの行事(綱引き大会)で、付き添えず、主人にお願いしました。
で、主人、娘が解答用紙に受験番号等を書くのを全く確認せず、すぐにバイバイしたそうで…。

それがね~、試験は午後からだったので、当日の朝、これをやってたんです。

7日間完成 英検2級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検2級予想問題ドリル (旺文社英検書)
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これの最後の模試みたいなものを。
それで、ひじょう~に悪い点数を取り、泣いていました。
半分泣きながら会場に向かったような状態。
こんな直前に問題集やるなよってことなんですが、なんせ算盤の大会の練習ばっかりやっていて、
全く時間がなくて…。

精神面の心配をしました。
付き添ってやりたいけど、私は綱引き大会だし(爆)
まあでも、案外主人が付き添いで良かったかも。
主人は全く気にせず、その話題に触れなかっただろうしね

2級ともなると、会場には、それなりの年齢のおじさんやおばさんがいらっしゃったそうです。
すごいな~と思います。

いやあ~、合格出来て良かったです。
オンラインレッスンのおかげです。
個人契約の日本人の先生と、あっこさんにもしっかり英検対策をして頂きました。
ありがとうございました。

次は息子だな~。
4級くらいまではいけるかな…。


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  1. 英検
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娘が分からなかった問題 :: 2014/04/18(Fri)


だいぶ暖かくなってきましたね。
さて、今日はZ会について。


娘がしばし考えて分からなかった問題を。


同じ長さの紙が何枚かあります。
紙を2㎝ずつ重ねながら1列に全部つなぐと、全体の長さが194cmになりました。
また、紙を重ねる部分の長さを3cmずつにすると、全体の長さが163cmになりました。
次の問いに答えなさい。


(1)紙の枚数は何枚ですか。

(2)紙1枚の長さは何cmですか。


娘、(1)については、194cm-163cm=31cmとして、30枚と書いていました。
そして、(2)については、分からないと。

差を出す必要があることに気づいた点、またその差がそのまま枚数ではないことを分かっている
ことについては褒めました。

ただ、重ねた部分は紙の枚数よりも1つ少なくなることを分かっているようで分かっていなかった。
2cmずつ重ねながら全部つないだのだから、31cmというその差は重ねた枚数より1少ないはず。

答えは32枚。



そして、(2)について。

どうやって説明すべきか悩みました…。

2cmずつ重ねて何cmになるか計算するには、

(紙1枚の長さ)×(紙の枚数)-2cm×(紙の枚数-1)=194cm

になります。

でも、これ、この場合の計算方法としては、複雑になってしまいます。

大人ならX(エックス)を使って解けますが…。


もっと、シンプルな方法がありました・・・

紙の枚数がわかっているし、重なっている部分が何cmかもわかっているので、

難しいことを考えずに、

もし、紙を重ねずにそのままつなげたとしたら、どうなるかを考えます。

194cm+2cm×31枚=256cm

この計算で、のりしろをつけないで32枚をそのままつなげた場合の長さが分かります。

そして、それを枚数で割る。

256cm÷32=8cm

これが1枚の長さになります。

これを、3cmずつ重ねた場合も計算すれば答えの確かめも出来ます。




いやあ、頭かたいですね、私…。
娘の問題、頭の体操になっています。




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Z会文章表現2014.1月 :: 2014/01/08(Wed)

なんだか面白いので、記録のために書いておきます。
(誰も読まないと思うので…)

Z会の文章表現。
つまり、作文ですね。

課題はいつも3つ。

今月号は、
「中学生のある日の日記」
「二十年後の自分」
「ずっと遠いみらいの社会」

そのうちの、
「二十年後の自分」のことを書いた娘の文章。

二十年前、一生けん命、英語の勉強をがんばったかいもあり、今は、世界で通やくとして
はたらいています。
毎日、世界中のテレビ番組やニュースなどで仕事が入っています。
アナウンサーや出えん者の人たちの言葉の世界をこれからも広げていきたいなと思っています。
ひさしぶりに日本に帰るのが楽しみです。

二十年前…という出だしがわが子ながらすごいと思いました(笑)。
面白いわ~。
そして、最後の締めの言葉、「ひさしぶりに日本に帰るのが楽しみ」とか…。
途中の文章の意味が分からなかったりしますが、こういう作文、楽しくて良いですね。



続いて、「ずっと遠いみらいの社会」について。

今では、アメリカや中国とも島ではなくなって、りくつづきになり、世界中の国と日本との交流の和が
広がっています。
外国から色々な物がゆ入されて、けいざいもせい長しています。
車も、小学一年生から乗れる物があり、短時間で色々なところに行けるようになりました。
もっともっととおい未来がどうなるか楽しみです。

陸続きって
尖閣諸島とか、竹島の問題、普天間の問題…、こういったところが頭をよぎったんですかね~。
しかし、アメリカともつながるんですね~(笑)

とにかく仲良くしてほしいと思っているのだと思います。
小学一年生から乗れる車ってのは良くわかりませんが…。

我が家の場合、こういう作文って、親から聞き出すのは難しいですが、こうして通信講座の課題
としてあると、自然にやってくれるので、改めて子供のことを考える良いきっかけになります。


Z会に感謝です。


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  1. Z会(娘)
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