実際にやってみる!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
英検に向けて :: 2013/09/06(Fri)


娘が英検2級に挑戦すると言っています。
まだ過去問をちゃんと解いてないので、いつというのが言えないのですが…。
かなりハードルが高そうなので、早くても来年1月かなあ。

娘の言葉を聞いて、そろそろ私も一緒に勉強しようと、先日の楽天スーパーセールで、
英検2級の本も揃えました。

実は、注文したものが届く前に、もともと持っていたこれ(実際はもっと古いやつ)
を読んでみたのですが、ちーっとも頭に入らず…

英検2級教本 (旺文社英検書)英検2級教本 (旺文社英検書)
(2005/03)
旺文社

商品詳細を見る



で、今日はジムでバイクをこぎながら、これを。

英検2級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)英検2級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)
(2006/03)
旺文社

商品詳細を見る


玉砕。砕け散りました
こんな単語聞いたことないわ…てなものばかり。
reがつくものだけで、気持ち悪いほどありますな。
すいません、こんなレベルです、私。

ふう~。1月受験も厳しいな。

でも、教本より数倍楽しいです。この本。
当たり前か(笑)
クイズに答えてるみたいでねえ~。

同じものを娘とやって、お互いに覚えていけたらいいなと思っています。
娘がどれくらい正解してくるのか。
たぶん、私と同じくらい砕け散ると思ってます
リスニングは完全に私の負けなんですけどね。


今日はこれから溜まりに溜まったプリント類の整理と娘のZ会の丸付けをします。

例えば、オンライン英会話のレッスンで使用したプリント類。
ずっと保管しているのですが、復習は出来ないというかしないので、今後もそれは変わらないと
あきらめつつ、見極めて整理したいと思っています。

本当は復習できればいいんでしょうけど、ほかにもやらなきゃいけないことや、やりたいこと
があるので、難しいです。

てなわけで、頑張ります。


今日、勉強したところ。

英検2級語彙・イディオム問題500 chapter1 unit1(p14-35)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




  1. 英検(母)
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
英検過去問やってみた :: 2013/05/09(Thu)



実は…。
英検を受けようか悩んでます。
2級なんですが…。

あ、ちなみに私です。
娘のほうはすでに準2級の受験申込完了しとります。

で、過去問を解いてみたのだけれども、

早く終わってくれ~
まったく分からない~

という状況。
何十年ぶりかに味わいましたね。テストでこんな感じ。

何が原因ってやっぱり語彙力というのかしら、単語がねえ、きれいさっぱり忘れております。

あと1か月ほどだし、無理だわ…。

娘のサポートに徹するしかないってことみたいです


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



  1. 英検(母)
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
