実際にやってみる!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
えいごリアンってどうなの? :: 2012/09/05(Wed)

あの~、ずっと迷っている買い物があるのですが…。
色々なところで聞くこちら。

えいごリアン 5巻セットBOX [DVD]えいごリアン 5巻セットBOX [DVD]
(2003/04/25)
TVドラマ

商品詳細を見る


これがね、近所の小さいリサイクルショップで、未使用の状態で7,000円なんですが、


これって


買いですか?


娘はきっと卒業した内容なんだろうけど、息子にはどんぴしゃなんじゃないかと…。
でも、高いよね~。
あ、もとは倍なんですけど…。


かれこれ何か月も悩んでおります。
が、その間に息子も卒業しちゃうくらいの内容かしら?


そんな息子の昨日の迷言

息子
「ロボ木ーくん(詳細については割愛します…笑)が明日来るから庭をきれいにしようって
先生に言われたから草取りした。」


「それはロボ木ーくん、喜ぶね。」

息子
「うん。線香花火みたいな草をいっぱいとった。」


「・・・」

こんなですけど、来年小学生になれますか?


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




  1. 多聴
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
大人にも(こそ?)かけ流し :: 2012/08/27(Mon)

実は、ご存じのとおりほとんど英語に触れなくなってかなり経つのですが、
往復でたかだか30分弱の通勤の車の中で、

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


これをず~っとかけています。
かれこれ半年以上かしら?
正直飽きてます。

が…

覚えてますね~。
当たり前?
しかも苦労せず…。

まだあのポーズの間に言えないので、完ぺきではないですけど、
これ机上で書きをやったら忘れないでしょうね~(他人事…



さて、話は変わって昨日は、夏休み最後の科学館へ。
子供たち、大好きです。
あ、講師の先生も大好きで、もう常連なのでいつも声をかけて下さいます。
イケメンの先生がおられたんだけど、最近見ないな~。

昨日は炎の実験
その前に先月、夜の理科室というイベントで、真っ暗な中(おばけやしきのような演出)、
炎が緑だったり、オレンジだったりしたところを見ています。
たねあかしは来月ね~と言われ、楽しみにしていました。

当然、本格的な実験となりました。
みんな白衣とメガネをかけて。
たぶんエタノールだと思いますが、それをしみこませた綿に色々な粉をつけて火をつけます。
息子、頑張ってやっていました。

結局、緑色の炎の正体は…ホウそ
   オレンジ色の炎は…カルシウム(これ、うずらのたまごを燃やしました)
   赤色の炎は…………リチウム

ね?本格的でしょ?
こんなシートができました。(息子作)

honoo.jpg


難しくって失敗だったかな~と思ったのですが、花火にも使われていると教えてもらったこと、
それと、東京に行ったとき未来科学館で買ったこちら。

ケミストリークエストケミストリークエスト
(2011/12/11)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る


小学生が作ったという元素記号を結合させて分子を作るゲーム。
(ちょっと前…あ、だいぶ前ですね…に話題になりましたね~)
これのおかげで身近に感じてました。
とっても簡単なゲームなので、息子もばっちりできます。

先週のこちらの科学館でも分子の話が出てきてとってもタイムリー。
娘は夢中になって、かな~り前に購入していたこちらを読破。

科学キャラクター図鑑 周期表―ゆかいな元素たち科学キャラクター図鑑 周期表―ゆかいな元素たち
(2009/12/15)
エイドリアン・ディングル

商品詳細を見る


小さい子にはこちらがおすすめです。

もしも原子がみえたなら―いたずらはかせのかがくの本 (いたずらはかせのかがくの本 新版)もしも原子がみえたなら―いたずらはかせのかがくの本 (いたずらはかせのかがくの本 新版)
(2008/11)
板倉 聖宣

商品詳細を見る



読書感想文は~???というつっこみはなしで


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





  1. 多聴
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
カナダ人から日常会話を学ぶ :: 2012/07/24(Tue)

息子が昨日、2度目の進級テストを受けました。
英語?
いえ、もちろん違います。
6月から始めたスイミングの話です。
(すいません

通常なら、3か月に1回のテストを、うちの子の場合、週4日くらい行ってるので
特別にやって頂いたとのこと。
ありがたや~。

週1コースと毎日コースがありますが、振替がめんどくさいこと(これまた、すいません)と、
月1,000円弱しか違わないこと、何より本人がスイミングだけはやる気があることにより、
総合的に判断し、毎日コースにしています。

どうやら、本人いわく、合格したそうで、
次回からビート版になるとのこと。
腕につけていた浮き輪がとれて、腰につけるタイプのヘルパーに変わるかもしれない!
と私が興奮してます。
なんか、ちょっと成長したような気になれる。
ただ、目的が体力強化(喘息改善)なので、技術的な面はそんなに気合いが入っていないのが
現状ですが…。


雑談が長くなってしまいましたが、
英語の話です。

先日、yahooニュースや日テレのzipでも紹介されていたということで私も目にしたのですが、
mikaeraさんってご存知ですか?
ブログはこちら~mikaeraです

以下、ブログの自己紹介より。

1988年に生まれたカナダ出身のミカエラは、現在九州の福岡県に住んでいます。日常生活についての出来事やネタを動画にしてユーチューブでが趣味です。ビデオの編集以外の趣味は、旅行、グルメ、音。福岡スクールオブミューシック専門学校の学生として、将来日本のメディアに進められるように憧れています。

動画はこちらhttp://www.youtube.com/ciaela


mikaeraさん、かわいいですよね~。
そして日本通。私なんかより良くご存じかも。
ブログも日本語+英語になっていてとっても嬉しい。
動画は100本以上で再生回数も多い。
ブログも動画も日常のちょっとしたことを話題にしているので、
楽しくみれますね。
人気の理由が分かります。

例のごとく、うちの子供達はすぐにはまります…(笑
ただ、「英語、早っ!!」と言ってましたが。
ちょっとくらいナチュラルスピードにも慣れてくれないとねえ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


  1. 多聴
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
海外ドラマ :: 2012/04/15(Sun)

本日は休日出勤なり。
相変わらず決算処理。
子供達は祖父母と公園へ。
振替もらおうかな~。

一段落して帰ってから、録画してあったNHKで放映中の海外ドラマ「glee」を観ました。
昨日は、これも同じくNHKで放映中の「デスパレートな妻たち」を観ました。
HPはこちら。



デスパレートな妻たち

glee


う、うう~。
聞き取れない。
gleeのほうが難しいのかな~。
まだ1回しか見てないけど、gleeのほうが断然好みです。
見てらっしゃる方いらっしゃいます?

録画もモードを変えれば、音声切り替え、字幕にも対応しており感激。
(絶対出来ないものだと思っていた。)
英語字幕がないのが残念。

  1. 多聴
  2. | trackback:0
  3. | 本文:10
はまった~!!(子供達が…)…多聴3 :: 2012/03/23(Fri)

色々ブログを参考にしながら良い動画がないものかと探している中で、
辿り着いたのがこれ。




アパートの一つの部屋をシェアしている二人の女性とその隣に住む男性、そして、
その女性の一人とペンパルだったアルゼンチン出身の男性が突然やってきて、
一緒に住むことに…。

てなとこから始まるコメディドラマです。
でも、変な笑い声が多くて…というようなコテコテではなく、
簡単な表現から楽しく日常会話が学べるとても良い教材という感じです。

このペンパルだった男性、まだ英語がうまく話せないという設定なので、
おかしな英語を使います。
子供達と一緒に見たら、子供達がはまってしまい、一日一本見る約束になっています。
(どこまで理解しているのか分かりませんが…)
動画の長さが色々なのとEpsode1がpart1とpart2に分かれてたりするので、ご注意を。

これ、extr@というイギリスのテレビ局製作の語学番組で、英語だけでなく、
フランス語、ドイツ語、スペイン語バージョンがあるらしいです。

スクリプトやサマリーもあって、すごい!!
⇒ Extra@

しばらくはまりそうです。


  1. 多聴
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
次のページ
