実際にやってみる!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ひっさびさのレッスン :: 2012/11/19(Mon)


久々のレッスン。
えいごちゃん。

有効期限がないって素晴らしいね~。

直前までキャンセルしたくなりました…。

でも、レッスン自体は簡単だった。
とっても優しい先生なんだけど、なんでだろ?やっぱりキャンセルしたくなる

久しぶりだから余計優しかったな~
この先生とは日常会話のレッスンだから、テキストレッスンと併用すれば良いんだろうけど。
テキストレッスンが上手な先生ってどちらにいらっしゃいますかね~

夜レッスンをしたのですが、次の朝、やっぱり娘は気づいた。
複雑な心境なんだろうな~、娘。
一緒に英検受けたいから母がレッスンするのは嬉しいけど、
でも夜は一緒に寝ててほしい…という感じかな?
やっぱりたま~にじゃないと受講しにくい。

本格始動は息子が小学生になる4月以降の予定。
主人が夏には帰ってくるはずだから、そうなったら夜もOKなので、それまでは
ぼちぼちやって、娘に追いつきたいと思います。
(リスニングとスピーキングは完全に追い越されました


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


  1. えいごちゃん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
カランちょっとやってみようかしら? :: 2012/05/23(Wed)

本日、ちゃんとカランやりました。
楽しかったです。
やはり、スクリーン見ながらってのはいいね~。
まだ残像が残ります。

EPの先生の時は先生の顔満載!!だったから、
アップの顔の印象しかないの…。

レアジョブの人気らしき先生のレッスンと大差なかったというかこちらのほうが
良かったです。
回線がクリアなんですもの~。
カランで聞き取りにくいのは致命的ですものね。
そういうストレスは全くなし。

ステージ1の12ページまで進みました。
16ページあったけど、それが果たして16ページでステージ1が終わりなのかは
分かりません。

ちょっとしばらくカランやってみようかなと思います。
カランについて調べてみようかしら?
ステージいくつまであるのかな~。
カランって教え方の良しあしがあるのかしら?
どの先生でもそんなに大差ないのかなあ?
えいごちゃんのなかでもおそらくそんなに人気がない先生だと思うので、
(ちょっとそこが不安だったりするけど)
予約ストレスもないし、続けてみようと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



  1. えいごちゃん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
えいごちゃんで新規開拓2 :: 2012/05/21(Mon)

本日、またもやえいごちゃんで新規開拓。
このサイトを使っただけれども…。
ふ~む。

Children aren't hardwork, it depends on the parents.
If the parents are good people, they will also raise a child to become
a good person.

こんなえらそうなことを言ってしまった私。
怖いわ~。

しかし、このサイト、私にはまだまだハードルが高いな。
なんというか、ディスカッションはまだ無理だわ~。
日頃から色々アンテナはってないと駄目ですね…。
子供たちとディスカッションの練習しようっと。
もちろん日本語で。

このサイトを少しだけやって、次はカランをしました。
それがまた、以前にEPの先生とレアジョブの先生とカランを数回やったことが
あるけれども、どの先生よりも早かった~。
ということは、早く進む?
いやいや私次第ですわな。

他にside by sideも勧められたけど、この値段でカラン教わるなら良いかも~と
思いました。
ちょっとやってみようかしらん?



ところで、皆さん、金環日食見られました??
今日は仕事はお休みを頂いていたので、数週間ぶりにいつものえいごちゃんの先生も
うけました。
しっかり日食の話をふられました。
よくご存知ですね~。(当たり前?)

我が家の地域は部分日食だったのですが、最大食の時間帯にはかなり暗くなりました~。
うちの子達は、10分ごとくらいに観察し、興奮してました。
読売こども新聞についてた日食めがねを使って。
(あ、ちなみに読売こども新聞、おすすめです。)

そして、こんなスケッチ。

kinnkannnisshoku.jpg


途中、えらくカラフルな絵がありますが、これは息子が、
月にはうさぎがいるから~。花も書いたほうが綺麗だよね~。」と…(苦笑



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  1. えいごちゃん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
えいごちゃんで新規開拓 :: 2012/05/21(Mon)

えいごちゃんでいつもの先生とは違う先生で受講してみました。

結論からいうと、う~ん、普通。
1言ったら10分かってくれるいつもの先生がすごいってことが分かりました。
でもね、コミュニケーションの場って自分の言いたいことがわかってくれる人
ばかりじゃないので(むしろそういう人はほとんどいないよね…)、
たまには普通の先生を取るのも必要ではないかと思った。
そして、へこんでみるのも必要。
なんだか、えらそうですいません。

本音は、同じ値段ならすごい先生から受けたいんですけどね(笑
でも、たまにフリートークを色んな先生と楽しむということが
あってもよいかも~と思いました。
私にはまだまだ先の話ですが…。

やっぱり時々レッスンを受けるのは良いですね。
モチベーションがあがるわ~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


  1. えいごちゃん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
えいごちゃんでのレッスン :: 2012/03/18(Sun)

えいごちゃんでほそぼそと続けています。
オンラインレッスン。

毎回、何をしたいか選択出来るのですが、ここ最近Side by side にしてるんだけど、全く無視…。
先生には届いてないのかな~。

でも、この先生のテキスト、文法を確認するのにとても良いなあと最近思い始めてまして、
このまま先生オリジナルテキストで行こう!!と思っています。

というのも、例えば、
A passport is a document used to enter or exit one country.
という文章がありまして、
これ、文法構造がぱっとわかんなくて、used to~よく~したもんだ…じゃないし、受け身?
う~ん、でもdocumentの位置は?しっくりこないなあ…と。
結局、個人契約の先生にお聞きしました。
関係代名詞のthat is が省略されているとのこと。

おお!!そうか!!あれね!!と今更ながら気づく私…。情けなや…。
でもそのおかげで関係代名詞を省略できるバージョンを確認することが出来ました。

次にひっかかったのがこの文章。
Where will you be staying?
これ、なぜ
Where will you stay?
ではいけないのか?

という疑問。

これもたっぷり説明頂き、また関係サイトも見てみました。


それぞれとてもシンプルな単語のセンテンスですが、色々学ぶことが出来ますね。
side by sideも視覚的にとっても良いし、体系的に学べるのですが、
色々な文が混ざってるテキストでも勉強になって良いかもと思っています。

週に1回しかとれないえいごちゃんですが、継続していきたいと思います。

  1. えいごちゃん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
次のページ
