実際にやってみる!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お気に入りの先生が… :: 2013/05/16(Thu)



お気に入りの先生が3名も先月末で退職されました。

そして、どうやら、このスクール、次の段階へと向かっているようです。

退職を知って、すぐに娘も息子も休会手続きをしました。

娘はこの3名でローテーションを組んでいたので、即休会を決意、
息子はなんとでもなったのですが、娘と違い、友達と外で遊ぶことが多く、時間がない。
毎日英語しなくても良いかな~と思い始めていたところだったので、
一緒に休会することにしました。

また何か良い方向性が見つかれば再開ということもあり得るのですが…。



ものすごく格安だったので、他のところへ目が向いていなかったのですが、
娘が担任制でお世話になっているあっこさんのスクールへ。

良心的なお値段で、後払い制、担任制も可能なスクール、A&Aです。

お初の先生、お二人で体験をしてみました。

お二人とも好感触!!

NESではside by sideをやっていたのですが、今回初めてこちらのテキストを使用しました。

Can You Believe It?: Stories and Idioms from Real Life, Book 1Can You Believe It?: Stories and Idioms from Real Life, Book 1
(2000/04/06)
Jann Huizenga

商品詳細を見る


そういえば、これ、親子英語のブログで見たことあるような気がします。
娘いわく、本当にあったお話だったとのこと。
こういうの、娘は大好きなんですよね~。
継続してやるということになれば、購入しなきゃ。

親子英語といえば、というか大人もですね、italkが人気みたいで、ちょっと考えましたが、
それと、DMMも今、お安いのでやってみようかな~なんて思ったのですが、
予約合戦に参加するのが大変そうで、躊躇しています。
夏休みにまたキャンペーンをやるスクールでも出てくれば、その時でもいいかな~なんて思ってます。

あ、それと娘はちょっとスパルタ気味の先生も大好きなので、A&Aの先生のタイプの速さと
テキパキしたレッスンさばきに感激してました。
お気づきかと思いますが、娘、Mです…。

今回の大量退職事件は、ドタバタとしました。
しかし、娘は、そのほかに日本人の先生、EPの先生、A&Aの先生ともレッスンをしていたので、
少なくとも週3日は英語に触れることができます。
スクールを1本にしてなくて良かったな~と思ってます。

問題は息子なのですが、息子は日本人の先生のみ。週1日だけは確保しておりますが、
なんとか私がフォローせねばと思っています。
娘が軌道に乗ったら、息子もA&Aでと思ってます。
久しぶりに無料英語のところもやってみたのですが、良い感じです


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







  1. NES Abex Learning
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
ちょっと困った…でもさらに上をいく娘 :: 2012/03/04(Sun)

久しぶりに受けたある先生でのレッスン終了後のこと。

「先生が、R先生とE先生ばっかり…って言ってたから、この先生もとらないといけないわ~。」と娘。
確かにレッスンの最初のほうにそんなことを言っていたのが、ちらっと聞こえました。

これまで事務局おすすめの3人の先生(上の先生を含む)でまわしていましたが、
そのなかでもしっかりテキストをすすめてくれる男性のR先生を娘は気に入りました。
またおすすめの先生ではなかったけど、朝担当のE先生が気に入ったので、最近は、
平日はR先生、土日はE先生のレッスンを中心に取っていました。

そしたら、レッスンの冒頭に上のように言われ…。
娘も、「多分二人の先生ばっかりでレッスンを受けているって言ってたと思う。」と。
私は、「二人の先生が気に入っているのだから、その先生達だけでも良いのよ~。」と言いました。
(実際、事務局にも最初は色んな先生を試されて、その後はある程度固定されたほうが良いですよ~。
と言われてましたしね。ま、通常どのスクールでもそう言われますが…。)

そしたら、娘、
「でも、今日のような感じのちゃんとしたレッスンだったら、この先生のレッスンも取ってもいいけど。」
と。
なんどかここで触れていますが、娘はちゃんとやった感のあるレッスンが好きで、テキストからあまりにも
離れ、脱線が多かったり、歌が多かったりすると嫌がります。

確かに、この先生には珍しく(失礼…)、テキストに沿ってしっかりやっておられました。
この先生、楽しくて良いのですけどね…。

やるな!娘!
かなり上から目線ではないか…。

  1. NES Abex Learning
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
ちょっと冒険…続編 :: 2012/02/08(Wed)

冒険したわけではないのだけれども…。

今週は違う先生のレッスンを試してみよう週間にしてて、
いつもの先生とは別の女性講師を予約してたんですが…。

代講で、男性講師になりますとの連絡
いや、別にいいんだけど…。良くないような…。
お告げかな?(何のだ??)と思ってそのままOKにして、コールを待ちました。

この先生は、昨日受けた先生とは違うけど、娘が時々受けている歌が大好きで陽気な先生。
上級者向けレッスンが可能なイケメン

ただ、娘のレッスンを見る限り、そんなに教え方がうまいわけではないような…。と思っていました。

しかし、しかし、やってみると楽しかったです。
う~ん、男性講師となると甘い採点になるようです、私。
でも、私が言った文章を関係代名詞を使った文章に変えてくるあたり、さすがだなと思いました。
「もっとタイプして!!」(結構してくれましたが…)とお願いしてみて、
この先生で時々レッスンを受けるのもありだな~と思いました。

もしかしたら、いつもの先生から男性講師二人に乗り換え??

実は、音声悪いし、聞き取りにくいし、1カ月でやめようかな~と思ってました。
えいごちゃんのレッスンが濃いので、えいごちゃんだけにしようかなと。
予習復習の時間がたっぷり必要だし、この内容なら週2回のレッスンで十分身につくような
気がしていたのです。

でも、急展開。もうしばらく続けてみようと思います。

そして、急展開と言えば、
日記を書いてみることに
もちろん英語で。

身近な話を英語でするのが一番身につくと個人契約の先生に言われ、
「時間があったら日記をつけてみて下さい」と言われたんです。
でも、添削が…。
と言ったら、
「やりますよ!!」と。
「え~、いいんですか??ただでさえ、疑問点をチャットでがんがん質問してるのに~??」
ありがたいことです。
ついでに娘も週1回のレッスンの中で、日記添削をやって頂くことになりました。
娘はまだ過去形が良く分かってないので、日記を書けば自然と理解出来るようになるのではないかと
思っています。

良い先生に出会えて、幸せです。

  1. NES Abex Learning
  2. | trackback:0
  3. | 本文:8
ちょっと冒険 :: 2012/02/07(Tue)

いつも受けている先生のおっしゃってることが分かりにくく(音声も悪いこともありますが…)、
ちょうど1週間経ったので、違う先生のレッスンも受けてみようと、
すんごい勇気を出して、男性講師のレッスンを受けました
いつも娘が受けている先生で。

娘とのレッスンで、熱心さや丁寧さは重々承知していたので、ドキドキしながらも頑張ってみました。
最初、カメラをつけなかったのですが、すぐに「見えない」とご指摘。
やっぱ必要なのね…。

想像していた通り、とても楽しくお話出来ました。
side by side 、隅々までやるのね~。

他のスクールでは飛ばすことの多い「Listening」のところや「pronunciation」のところも
しっかりとやって頂きました。

発音はthの発音を。
昔、発音トレーニングを受けていた時に、
「とにかく恥ずかしがらずに口を動かすことだと教わったんだよ、僕~」
ってなことを言ってました、多分…。

男性も良いかもね~。と思ったりして。

でもね、どうやら常連の女性客がいるらしく、時々名前を間違える。
(ほんとにすいませんとおっしゃってましたが…笑)

ん?この女性客といっちょ取り合ってみるか!?

  1. NES Abex Learning
  2. | trackback:0
  3. | 本文:9
NES Abex Learning スタート :: 2012/02/02(Thu)

今月から、娘に続いて私もNES Abex Learningにてレッスンを受けています。
本日、2回目のレッスンです。

side by side を使っているのですが、
まずは、「Close your book!」と言われました。

このページからやりたいということを伝えていたので、そのちょっと前に出てきたことを復習されました。

その後、おもむろにテキストの写真について説明を求められました。

ちょっと先生の英語が聞き取りにくいかな~。
これまで他のスクールでは、ほんとに簡単な言葉でしか話をされてなかったから、多少早くても理解
出来たのだけど、今は分からない単語だらけで…。

でも、リスニング強化になりそうです。
質問もなかなかおもしろいです。
文法事項についても質問されます

pronounsって何?とか。

何でDoes she go to school?なの?

何でShe goes to schoolなのに、Does she goes to school?じゃなの?とか。

じゃあ、どういう場合に、sをつけるの?とか。

この三単現のS、間違える先生が結構いらっしゃいますが、この先生は大丈夫だろうなと思いました。

ただ、音声や画像が悪くなるのがちょっと気になります…。
今のところ、我慢ならない感じではないので、毎日40分やって、安いのでOKとしてます(苦笑
この40分という時間、私にはちょうど良いような気がします。
他スクールと併用するのは難しいかもしれないですが。

今日は、先生が有名なセレブで私がインタビュアーという設定で、質問をするというレッスンをやりました。
あ~、頭使った
これ、良かったです。なかなか。

私の質問、
「オフの時はたいてい何をしてんの?」
とか、
「どんな服装が好きなの?」
とか、
「あなたのうちでは誰がご飯を作るの?」
とか、
「あなたのそのセクシーなボディを保つには何をやってるの?」
とか、
アホな質問ばかりしてましたが。(泣

ちゃんと文章なおして頂けますので、ありがたきことです。
でも、私が言った言葉だけでなく、先生の答えのほうもタイプしてもらいたいから、後で事務局にお願い
しておこうと思います。
明日は、設定を逆にするそうです。
はてさて、セレブになりきれるのか?

とりあえず、1ヶ月やってみて、他スクールでの1ヶ月とどう違うか検証します。

いいですね、やっぱり22時までにレッスンが終わるというのが。
(予約合戦が全くないので、いつも21時20分の時間が取れます。)
前は22時からのレッスンでも、今日は早い時間が取れたな~と感激するような状況でしたから。

22時までに終わると、これからどうしようかな~と悩みます。
今までは、0時前に寝ることなんてほとんどなかった…。
悩むんなら卓勉したら?って言われそうですね。
寝ようか、何かしようか悩むんですの。
しばらくリズムをつかむのに時間がかかりそうです。



  1. NES Abex Learning
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
