実際にやってみる!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ちょぼちょぼ :: 2012/10/10(Wed)



実は、ちょぼちょぼポイントを買って、良い先生はいないかとワールドトークで予約しています。

先日、何十年も英会話教師として教えてこられた方と、とっても発音がアメリカンな方で
娘がレッスンを受けました。

お二人ともとっても印象が良く、またちょぼちょぼ買いをしようかなと思っています。
260円で受けれる時期なんてほんとお得。

日本人の先生とのフリートークも良いかな~と思っています。
色々な表現を教えてもらっていました。
また、発音が美しく、娘はずっと日本人ではないと思っていたようです。


How many stories?
という表現がわからなくて、聞いていました。

当然、私も何のことやらわからず…


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




  1. ワールドトーク
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
ワールドトーク&ICレコーダー壊れる… :: 2012/02/18(Sat)

今朝は7時からC先生にてレッスン。
こちらは雪なので、寒いよ~とアピール。

レッスンは今日もさくさく進みます。
今日は、こちらから英作文

中学英語でラクラク話せる英会話―100パターンで自由自在中学英語でラクラク話せる英会話―100パターンで自由自在
(2002/02/01)
堀田 克巳

商品詳細を見る


そして、前回同様こちらからリスニングテスト

1分間英語で自分のことを話してみる (CD付)1分間英語で自分のことを話してみる (CD付)
(2006/04/17)
浦島 久

商品詳細を見る


先生に褒められちゃうんだけど、
どちらも一度さらっと読んじゃってるんでね…。
当たり前と言えば当たり前なんです。
すいません、先生。

やっぱり独学頑張ろうと決意致しました。
息子も一旦休養し、ポイントを50円分捨てました…。
しばらくワールドトークさんとはさようならということになりそうです。


それと、ショックなことに、ICレコーダーが1年もたずに壊れました…
来月で1年、ほぼ毎日活躍してくれていたからしょうがないかな。

最初の頃は主にNHKのラジオ英語を録音してましたが、簡単にパソコンに保存出来るサイトを知った時
から、1週間分まとめてパソコンに保存しています。
したがって最近は、もっぱらオンライン英会話のレッスン内容を録音し、毎日の通勤時間を利用して聞いて
いました。
(会社まで車で15分弱です)

本日、ヤマダ電機さんに修理に出しました。
しばらくレッスンを録音出来ないので残念です…。


  1. ワールドトーク
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
最近の息子 :: 2012/02/15(Wed)

これまで何度かキッズ向け超人気講師の予約を取ってきましたが、
時々、もう嫌だと言い出すことが…。

理由は、
息子のこだわりなのかな。

対面じゃないと分かりにくいというか、対面のほうがおもしろいであろうものとか、
これは英語じゃなくて普通に日本語でやりたいと思ってしまうような遊びがダメです。

うまく説明出来ないのですが…。

とても楽しい凝ったレッスンをされるのですが、
時に子供って、こちらが「こうやったらおもしろいんじゃない?」と工夫すればするほど、
逃げることってありますよね…。

うちの息子、悲しいかなそんな感じです。

例え親であっても、こうしたら勉強に興味を持ってくれるんじゃないかとか、
そういう「何かやってくれ」モードの時って、空振りするという経験あるので、先生も大変だなと思います。


先日のレッスンの時、先生がふと、怒っているというか残念がっているというか悲しんでいるというか…。
そんな表情が垣間見えたので、これはもうやめようと。
先生に申し訳なくて。
とっても良い先生なので残念ですが、予約合戦にも少し疲れたし、中断します。

ただ、個人契約の先生とのレッスンは続けます。
本人が続けたいと言うので、様子を見ます。
もし最後までレッスンが出来なかった時には、息子が何にこだわりをもっていたのか理由を言えるので、
個人契約の先生ならば…。

  1. ワールドトーク
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
ショック…。 :: 2012/01/21(Sat)

日本人の先生で文法ミス。
というか、解釈の違いなのかな…。
色々話し合って、完全に考えての回答。
文法が得意過ぎて、解釈違いという感じだと思います。

ちょっと疑問だったので別の先生に質問。
私の解釈のほうが正しいと思う…。

ミスというより、本当にそう思っていらっしゃるので、
もうこの先生はなしです…。

TOEIC900近い方で、予約もすべて埋まっている方なのですが、残念です…。

文法、ちゃんとやりたかったんだけど、どうしたら良いのかな~。
またも放浪。


  1. ワールドトーク
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
ワールドトーク-3 :: 2011/12/09(Fri)

さてさて、順調に進んでおります。
ワールドトークでのレッスン。

今回はいきなりスパイダーマン登場!!
スパイダーマン、前回やった乗り物に隠れます。
(息子、またこれ?とは言ってましたが、スパイダーマンの魅力に負け、ノリノリ。)
これでしっかり乗り物の復習。

次に、場所の新しい単語登場です。
green house に加え、school、zoo、playground…
スパイダーマンだから、学校の窓のところにいるんじゃないかとか言いながら答えていく息子。
想像力も育って嬉しいわ スパイダーマンに関する想像力限定ですが…ね。

そして、歌を歌ったり、体を使ったりしながら、body parts や形の復習。
今回のプリントは形。パターンを答えていくものなんですが、これがまた意味が分かんなくて。
うちの息子、ワーク的なものを全然やらせてないもんで。。。

Which is these shapes is next? って書いてあって、
例えば、ハート、四角、丸、ハート、四角と来たら次は何だ!!ってことなんですけど…。
これ、日本語なら簡単に説明出来ると思うのですが、英語じゃちょっとね…。
でも、何度か説明してもらって、やっと分かりましたよ、息子。
先生、もちろん日本人なんだけど、レッスン中は決して日本語を話されませぬ。
またまた体を使って形を作って、笑顔笑顔でした。

そしてそして、今回はヒーロー登場スペシャル!!
仮面ライダーフォーゼ登場!!
でも、タイミングがちょっと悪く、さきほどの形プリントの最後の問題の答えである三角形を一生懸命
書いてて…。
なんせこだわりの男だから、何度も消しゴムを使い、完璧な(彼の中での)三角を作らないと気が済まない
ちょっと食いつきが遅かったですが、フォーゼに感動。
ここで、二人のフォーゼが出てきます。
「What is the difference?」ゲームスタート
要するに間違い探しですね。
片方に口がついてたり、足に三角マークがついてたり。肩の上に鳥が乗ってたり…。
ここで、mouth、traiangle、sholder とさりげに復習入ってます。

後は、家庭での取り組みでございますわよね~。
分かっちゃいるんですけど…。頑張ります。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


  1. ワールドトーク
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
