実際にやってみる!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
DMM英会話キャンペーン&娘からの指摘 :: 2013/12/30(Mon)




DMM英会話が半額キャンペーンをしてますね。


期間:2013年12月25日~2014年6月30日まで

キャンペーン中料金:

1日1レッスンコース:通常5,900円/月のところ2,950円/月

1日2レッスンコース:通常9,800円/月のところ4,900円/月

1日3レッスンコース:通常13,900円/月のところ6,950円/月


いやあ~、安いです。

そして、「現在会員である皆様にも適用されます」とのこと。
これはすごい!!

でも、実はDMM退会しました。

気に入った先生の予約が出来ないことが多々ありまして…。
また、スクールでレッスン内容についてしっかりとは管理されていないので、ある程度のレベルの
レッスンが保障されていないこと。
先生によって差がありすぎるんですよね~。

スクールで管理されているかどうかって、
良い面と悪い面がありますよね。

以前在籍していたNES ABEX は、教材を使って何度もミーティングが行われていて、
どのように教えれば良いか話し合われていたので、どの先生のレッスンをとっても、
一定レベルのレッスンはされていました。

DMMは先生に任せている部分が多いのだと思います。
そのため、先生の力量によってオリジナルなレッスンが出来る、先生の得意なスタイルのレッスン
が可能という良い面がある一方、今日のレッスンはダメだったな~という確率も高くなるという
面があります。


それでも、やっぱり半額は安い(笑)
なので、娘に聞いてみました。
「退会するのをやめて、もうしばらく続けてみる?」と。

そしたら、
「どうせ人気がある先生の予約は取れないんだし、自分の知ってる言葉を使ってただ話しているだけで
進歩してないような気がする。
もっと、知らないことを学べるレッスンが良いと思う。
それに、お母さん、半額なんてなったら、もっと予約取れなくなるよ。」


いやあ、ごもっとも(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



  1. オンラインスクールの感想
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
ラングリッチの感想 :: 2011/10/30(Sun)

ラングリッチでのレッスンを1ヶ月受講してみた感想です。

まずは、会社としての印象です。

良い点

1.HPは見やすい。

2.レッスンの予約及びキャンセルの確認連絡がメールで送られてくる。

3.レッスン時間10分前に「もうすぐレッスンです」とお知らせメールが来る。
  (欲を言えば、もう10分早く連絡が来るほうが良いかな。私は登録先を携帯アドレスにしています。)

4.講師の指導をちゃんとしている(と思う)
   すべての先生が、レッスン開始5分前くらいに、今日行いたいレッスン内容を
    聞いてくれます。

悪い点
1.予約をする際に、講師の写真が出てくるのだけど、プロフィールが出てこない。
  HPのほうへもどっていちいち確認する必要がある。

2.一度予約をすると、その日の他の先生の空き状況が全く分からない。
   つまり、今予約を取っている先生をキャンセルして、気に入った先生で受講したいと思っても、
    キャンセルを先にしない限り予約状況が不明。


次に実際にレッスンを受けた感想です。

私の勝手な基準で、

 早口言葉が得意だと言っている先生

 講師経験3年目以上

 学部がEnglishもしくはEducation

の先生を中心に取っていました。

回線状況はおおむね良いし、オフィスからのレッスンですが、他の先生の声がうるさくてかなわん!
というようなことはなかったです。

1ヶ月(正式には34日。たぶん利用期間が1ヶ月で、予約が3日先まで出来るので、このようになった
のだと思います。)で、発音レッスンはすべて終わり、reviewレッスンを行っていました。

ほとんど発音レッスンしか取っていないので、講師の質(応用力等)については良く分かりませんが、
満足しています。

発音をまともに習ったことがなかったので、基礎の部分がかなり分かるようになりました。

最初の1ヶ月の値段でここまで出来たのはかなりお得だったと思います。

EPの先生やワールドトークの先生にも時々、good pronunciation と言われることがありました。
(こんなに英語出来なくて何にも言えないのに、発音分かってるところあるじゃん!てな感じだと
思います。なので、残念ながら、発音が上手だとほめられているわけではありません。)

ただ、2回ほど通常のテキストレッスンをしたのですが、淡々と進み、物足りなさを感じたので、一通り
発音レッスンが終わった今、休会しました。


以下、講師の感想です。

K先生
…体験レッスン最初の先生。
 上記勝手な基準には当てはまっていませんが、どこかで良いと言われていたので、取ってみました。
 でも、テンションが低くちょっと怖かったです。
 カメラオフだったからかもしれませんが…。なので、以後一度も予約を取ってません。

S先生
…体験レッスン二人目の先生。
 発音レッスンが良いとブログで紹介されていたのを見たので、発音レッスンをお願いしました。
 とっても明るく発音も綺麗だった(と思った)ので、しばらくこのS先生で受講しました。
 
 が、しかし、ある時「一身上の都合により…」と代講確認メールが事務局から来て、それ以後全然
 予約画面に登場してません。(今みたら、講師紹介のところから消されてますね…)

 でも、ちょうどその頃、「この先生、私が一人で発音してみてと言われてる最中、何かタイピングして
 るな~。予約取るのやめようかな…」と思っていた矢先だったので、「ま、いっか。」と他の先生を
 探すことに。

M先生
…講師経験3年目以上。私が何かを発するとthank youと言ってくれますが、その割には若干怒って
 ない??みたいな時があり、妙にへこんだりしてました。
 でも、特に悪くもなく、お気に入り先生の予約が取れないときは、時々取っていました。
 フィリピン人先生のテンションにマヒしていたのかもしれません。

W先生
…講師経験3年以上。学部English。
 M先生同様、お気に入り先生の予約が取れないときに時々取っていました。
 明るくはないですが、むっとした感じはなく、落ち着いた先生です。

M先生
…上記M先生と同様講師経験3年以上ですが、この先生は学部がEnglish.
 ちょっぴり期待。
 
 発音レッスンをお願いしたのですが、出てきた単語を使ってこれでもか!!っていうくらい文章を
 作らされたので疲れ果てました。以後予約を取る指が震え…結局一回きりに。

K先生
…講師経験3年目以上。上記K先生とは違い、フレンドリーな感じの先生。
 早朝から夕方までの先生で私は早朝レッスンを行っていました。
 この、朝からレッスンがとても心地よく、発音もしっかり見てくれるので気に入りました。
 S先生がいなくなった(?)後のメイン先生に。

I先生
…学部English。さすが、きちんと発音を聞いてくれました。
 でも、途中私の出来無さにあきらめたような…。それくらいちゃんと聞いてくれていた印象です。
 落ち着いた先生です。
 メインK先生の予約が取れない時に、お世話になっていました。

J先生
…幼稚園の先生。とっても明るくかわいらしい声で癒されるので、時々予約を取っていました。

その他
講師経験は短いですが学部がEnglishだったので、別のM先生を予約したことがあります。
でも、「一身上の都合により…」と、てなわけでレッスンには至りませんでした。
この先生も予約画面にあまり登場しません。


以上、ラングリッチの感想です。長々と失礼しました。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



  1. オンラインスクールの感想
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
