実際にやってみる!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
カランってどうなのかしら? :: 2012/06/26(Tue)

娘の英語力(?って呼ぶのだろうか)がどうやら英検3級レベルだということに気付き、
多少焦っている今日この頃です。

やはり、親として、子供の一歩先の位置にはいたいのです。
良きアドバイザーとして、もう少しの期間だけでも。

独学というカテゴリにしましたが、独学は全然しておりません。
睡眠時間を削れば出来るのですが(はっきりいって私は寝すぎです)…。
どうしても子供と一緒に寝たくて、一緒に寝てます。

でもでも、オンラインレッスンくらいはと、ぼちぼちやっております。
えいごちゃんでカランを週に2回か3回。
その効果ですが…。

まだ日が浅いのですが(ステージ1ですし)、いわゆる英語をイメージ出来る
ようになる最初の段階にきてるかなと思うことがあります。

あ、なんだか良く分からないですよね。
端的に言うと、効果はあると思うということです。

う~ん、まだまだ未知数ですが。
ほんとは毎日やったほうがいいんでしょうね…。

えいごちゃんで、日常英会話担当の先生、夜枠が復活。
嬉しい、嬉しい。
でも結構予約埋まってるんですよね。
やっぱりポイント制は嬉しいな。
時々カラン、時々日常英会話。

来年度になったら朝枠で取るど~!!
でもなんだかんだEPが懐かしい。







  1. 独学
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
おとなの基礎英語が良い&今日の一言(息子) :: 2012/05/13(Sun)

子供達と相変わらずNHKを観ています。
先日から、おとなの基礎英語も一緒に観ています。


先日、娘がレッスン中に
何やら楽しそうに、「What do you mean?」と言っているのが聞こえました。
これはあきらかに「おとなの基礎英語」の影響。
子供って早いのね~。すぐ使っちゃうのね~。
(忘れるのも早いかも…苦笑。なので、繰り返し観ようかしら。)

息子のほうはというと、
Hello!! I'm Chiriko Sakashita.(坂下千里子).」
Call me Chiri~.
ばっかり面白がって真似しております。
まあね、この番組、千里ちゃんあってのものなのでね~。
千里ちゃんの真似、どんどんやってもらいましょう。


テレビで基礎英語も独特な発音記号はどうあれ、舌がどこにあるのかを分かりやすく説明してくれます。
娘も「へ~。なるほどね~。」と相変わらず生意気な反応。
とても面白いようです。



お風呂では、内祝いで頂いた(カタログだったので私が選んだ)こちらが活躍中!!

TWINBIRD 防水CDプレーヤー CD ZABADY ライムグリーン AV-J165GRTWINBIRD 防水CDプレーヤー CD ZABADY ライムグリーン AV-J165GR
(2010/02/18)
ツインバード

商品詳細を見る


これにセールでなんと70%offで購入した「ゆきおの一日」を入れて、
毎日お風呂でのBGMとして流しています。
(多数のブロガーさんの間で話題になっていたので、便乗して購入

七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る

「ゆきおの一日」は日本語と英語の構成から、英語だけバージョンもあります。
日常会話が収録されており、「おしっこ」やら「うんち」やら、子供心をガシッと掴むフレーズ満載。
子供達も大変喜んで聴いております。



そんないつもと変わらぬお風呂タイム。
娘が、「○○ちゃん(弟)の眉毛、ここんとこも生えてるね~。」
私「ほんとだね。眉毛がつながってるね。でも、○○(娘)もよく見るとつながってるよ。」
娘「お母さんはつながってないね~。」

息子「お母さんは毛づくろいしてるからつながってないんだよ。」

ちょいちょいおもしろいことを言う息子なのですが…。

毛づくろいね…。
間違いではないかな…笑


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



  1. 独学
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
テレビで基礎英語 :: 2012/04/27(Fri)

またまたNHK新番組のご紹介。

テレビで基礎英語

これもですね~、なかなか良いです。
子供たちと一緒に見ているのですが、食いつく、食いつく。
昨年度新しく始まったプレキソはほとんど見なかったのですが、これはおもしろいようです。

まず、まえだまえだの二人。
この二人が出ていることで親近感がわくんですね。

そしてそして、田尻先生の変な発音記号をおもしろがって練習するする。
田尻先生は、ヘァツオン記号と呼んでいらっしゃるのですが…。


本も出ています。

田尻悟郎の楽しいフォニックス田尻悟郎の楽しいフォニックス
(2010/04)
田尻 悟郎

商品詳細を見る



これ、説明するのが難しいので、
こちらをどうぞ。

ただ、この発音記号。
もちろん賛否両論あるわけですよね~。
でも私は、発音は本人が気にしだしたときに本格的に(?)やれば良いと思っているので、これはこれで
良いのではないかと思っています。
ただ単純に、わが子が楽しみながら英語に触れているのをみるのは親として嬉しいです。

やはり私は、子供達と一緒に英語学習するのが好きみたいです。
この番組と「おとなの基礎英語」を子供達と一緒に今後も続けて観たいと思います。
「おとなの基礎英語」で出てきたフレーズをさらっと言うのを聞くと、やっぱり子供の耳ってすごいなと
思います。

毎月の目標は持ちながら、ぼちぼちゆっくりいこうと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



  1. 独学
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
NHK語学番組「おとなの基礎英語」 :: 2012/04/26(Thu)

またまたずいぶんとご無沙汰してました。
決算のほうは下部組織とも言える市町村のものが揃いました。
後は本会のものと合わせるだけ。
なのですが…。
今年から会計ソフトを変えたので、不安不安。
5月の連休、主人が帰ってくるけど、遊びに行けるかな~。

さてさて、英語もご無沙汰状態になっているのですが、
そんな中、NHKの新番組を子供と一緒にチェックしています。

おとなの基礎英語

これ、初級者にはとっても良いかも。
以下、番組紹介より抜粋。

「日々の仕事や生活で英語を使うわけではないけれど、海外旅行に行ったらちょっとした会話くらい楽しみたい」。そんな「英語に対する憧れ」を抱く皆さん向けの語学番組です。道をたずねたり値引き交渉したり、現地の人と友達になったり、そんな実際に「ありうる」場面に的をしぼり、さまざまな状況を切り抜ける表現を1日1つ、半年で100の表現を紹介します。
 取り上げるフレーズは、NHK英語データベースから厳選する「基礎英語」の表現です。中学英語をフル活用することで「英語の知識」を「英語の運用力」に、番組をご覧になる皆さんの「したい」を「出来る」に変えていきます。
 番組では、シンガポール・香港・マレーシアを旅しながら、実践的な「リアルな今の英語」を紹介していきます。


痛いとこついてきますね。そう、そうなんです。ちょっとした会話くらい楽しみたいんです。
実際にどんな表現が使われているかというと…。

1.タクシーはどこでつかまえられますか?

2.ホテルには、どのくらいで着きますか?

3.日本円をシンガポールドルに両替したいんですが。

4.このホテルへの行き方を教えていただけますか?

5.なにか食べたいんですが、どこに行けばいいですかね?

どうですか?すぐに英語で言えますか?
私はもちろん無理です…。


1.Where can I catch a taxi?

2.How long will it take to the hotel?

3.I want to change Japanese yen to Singapore dollars.

4.Could you tell me the way to this hotel?

5.Where can I get something to eat?


もっと例文を観たい方はこちら。
みんなで学ぶNHK語学フレーズ「ゴガクル」

こういう簡単な表現を使いこなせるようになりたいな。
一つ一つの単語は簡単だけど、まるっと文として覚えればかなり勉強になります。
侮るなかれ「中学英語」

この番組、実際にアジアの国々を旅して歩くっていうのがとっても良い
内容が簡単なので、上級者の方には英語を学ぶという意味ではお勧めしませんが、
風景は良いし、視覚にとても良いので、旅番組としてどうですか?


  1. 独学
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
とりあえず :: 2012/04/16(Mon)

基礎英語3のディクテーション、7月号終了!!
やっぱり1ヶ月単位で振り返るだけでなく、目標を書くのっていいですね。
振り返るの面倒だから、目標だけ書こうかなと思うくらい良かった。
人の目標なんて、誰も見てないとは思いますが…

そして、今月仕事が忙しかったのが逆に焦って良かったかも。
(まさかの逆効果)

基礎英語3のディクステーションをやり始めてどれくらい経ったか定かではないけど、
とりあえず4か月分終了。
少しずつ、ほんとに少しずつですが、英語嫌いが改善しているような気がします。

「英語学習に近道はない」んですよね。
参考書を1冊もやり遂げてない私には、まだまだ独学が必要だと思います。
オンラインのほうがしんどい(精神的に。緊張するんですう~。)から、
ちょっとくらい負荷がかかったほうが良いかな~と、早く再開しなきゃとは
思うのですが…。

まずは独学。

やりたいことは多々あるのだけど、単語だけはなかなかやりたいという感じにならない…。
しか~し、目標にしちゃってるからちょっとくらいやろうと思います。
(すでに弱気


  1. 独学
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
次のページ
