実際にやってみる!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
英検5級受験結果 :: 2014/02/10(Mon)


小学1年生の息子が、英検5級を先月受けました。
結果が出ました。


50点満点中…


48点


やりました。娘が受けた時より点が良いです。

時期が少し違いますけどね。
娘は1年生の6月に受けてますから…。

頑張りました、息子
でも、(娘が受かった2年生の)6月に4級が受かる気が全くしないのは何故だろう?
娘と違ってやっぱりしゃべらないからかな~。
娘と同じようにしてやりたいのだけど、6月無理かな…と思っています。

本人はいたって前向きなので、

「え?6月?受けるけど。だって、僕、お母さんより英語出来るよ。」

なんだろ、この客観視ができないさまは。
わが子ながら驚きです。
しかし、私、なめられたもんです…



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




  1. 英検(息子)
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
英検申し込みました。 :: 2014/01/15(Wed)




そういえば、英検申し込みました、息子。
5級です。

しかし、そろばんが大変なことになっていて…。
今月末が検定なのですが、先日45点(210点以上で合格)という数字を
たたき出しました。


こらあ~
ですよ、ほんとに。


どうもね~、このゆっくりさん。
算盤向いてないとは思っていますが、でも、人生において急がなければならない
こともあるわけで…。

すべてがゆっくりというわけにはいかないでしょう?ね?


これまでもずっと息子には苦労してきましたが、
今回、わたくし考えました。

例えば掛け算では、20問を10分で解かないといけません。
これまではそのとおりに時間をはかっていたのですが、
今回変えました。
1問30秒でするように、ストップウオッチで時間をはかることにしました。

名付けて30秒1本勝負
あ、実際には何本もしますが…

30秒以内に解けたら、1分DVDを見たり、パソコンのゲーム
(といっても英語だったり算数だったりします)
を出来るというルールも加えて。

そしたら、二人とも(娘も参戦)頑張る頑張る。

結果、25分をゲットしました。

そして、20時半から25分間、年末に撮りためていたビデオを見て、
すやすやと眠りにつきました。

怒るんじゃなくて、こうすれば良かったんですね~。
いまさらながら…。
少しずつ出来るようになって、喜んでいる様子の息子。
でも、まだまだ合格できる状況ではなく、今回は厳しいのですが、
次の3月には受かってほしいので、こつこつ頑張ります。

てなわけで、英検の勉強はできません
(なんの宣言?(笑))


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



  1. 英検(息子)
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
ちょぼちょぼ :: 2012/10/10(Wed)



実は、ちょぼちょぼポイントを買って、良い先生はいないかとワールドトークで予約しています。

先日、何十年も英会話教師として教えてこられた方と、とっても発音がアメリカンな方で
娘がレッスンを受けました。

お二人ともとっても印象が良く、またちょぼちょぼ買いをしようかなと思っています。
260円で受けれる時期なんてほんとお得。

日本人の先生とのフリートークも良いかな~と思っています。
色々な表現を教えてもらっていました。
また、発音が美しく、娘はずっと日本人ではないと思っていたようです。


How many stories?
という表現がわからなくて、聞いていました。

当然、私も何のことやらわからず…


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




  1. ワールドトーク
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
ちょっと変わってきたかも? :: 2012/09/11(Tue)


最近の息子のレッスン。

一昨日、このページで何が見える?と聞かれ、

サッカーボールがあったので、

Let's game

と言ってみたり、

Can you play soccer

と言って、オンラインサッカーをやってました。


これに驚き、うれし涙を流しそうになっていたんです、私。


そして、昨日のレッスンでは、

hungryという単語を習ったあと、

Are you hungry

と。


これには、先生が驚き

先生、「Thank you~」と。

なにが、thank you なんだかよくわからない会話になってましたが、
質問してくれてありがとうってことだと思うんですけどね~。

それくらい驚いてました。先生。

そうよね~。

だって、かれこれ3か月グダグダでしたもの…。
ちょっとずつ少なくなってきてはいたものの、自ら話すなんてことは一度もなかった。


ところが、昨日はテキストも自分から読むようになってました。

なんだろ?ちょっとやる気がある感じに。

テキストの表現も言ってみて!と言われて、言わされていたのが、

ここ2日は、自ら言いたくて言っている。
(先生に言われる前にどんどんね…

この違いは大きいな~。


文法が間違ってようがとりあえず今はOK

気持ちが変わってきているのはうれしいです。


今、使っているテキストはこれ。

Gogo Loves English Student Book(Level : 3)Gogo Loves English Student Book(Level : 3)
(2001/04/26)
不明

商品詳細を見る


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






  1. NES Abex Learning
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
息子、NES Abex Learningついに体験 :: 2012/05/29(Tue)

先日息子が、
「お姉ちゃんの先生になら毎日レッスン受けても良い!!」と言いだしたので、
体験してみました。

こちらNES Abex Learningで。
ここはレッスン時間が40分なので、だらだらせずに最後までいけるかな~と心配したのですが、
なんとか頑張ってました。
娘が土日に受けている早い時間担当の元気な先生からコールがあり、喜んでました。
アルファベットが言えるかから始まって、色、形、bodypart、あとは少しだけライティングもして、
Aから始まる言葉を言ってと言われて、息子、
Ant」と答えてました。
あ~、良かったあ~。ちゃんと答えてるう~
答えが合っているかどうかよりも、何かしゃべっていることに一安心。

息子は、おきゃんな娘と違い、ちょっと不思議ちゃんなところがあるので、ぼ~っとしてます。
が、知っていることも多かったので、「もう眠たい」などということもなく、無事終了。

で、講評を頂きました。
なんと褒められたのは発音
日本人独特の発音がほとんど見受けられないと。
娘の時は、日本人独特の発音が見受けられると言われました…。

パルキッズを毎日かけ流してただけですが、多少影響してるのかな~。
娘が5歳、息子が3歳の時だったような…。
この2歳差がだいぶ違うのかな~。
すまない、娘よ
ま、私は、発音は本人が気にしだして訓練すれば良くなるのではないかしら?と
相変わらずの楽観視ですが(笑



そして、テキストを使用するらしいのですが、これがまたねえ、息子が食いつきそうな
かわいいイラスト。

Gogo Loves English Student Book(Level : 3)Gogo Loves English Student Book(Level : 3)
(2001/04/26)
不明

商品詳細を見る




かの有名なこちらは持っているのですが…。

Let's Go 1 Student BookLet's Go 1 Student Book
(2008/03/29)
Ritsuko Nakata、Karen Frazier 他

商品詳細を見る


今回使用する予定のGogo Loves English のほうが不思議ちゃんな息子には受けがよさそうです。
画像はレベル3なんですが、息子はもちろん1からスタート予定です。


息子は朝幼稚園に行くまでに時間があるので、基本的に朝の時間に取れればいいなと思います。
もし、夕方になればパソコン2台あるので、兄弟同時受講でお願いしたいな~と思ってます。
でもね、その場合、先生が違うってことなので、タイミングよく同じ時間に空いてると良いの
ですが…。
(そんなに先生の数が多くないので…)
さてさて、どうなることやら。



追記~

体験レッスン中に息子が描いた絵。
eで始まる言葉を知ってるか聞かれ、「egg!!」と答えたのだけれども、
elephantって知ってるかと聞かれ、喜んで描いたのが真ん中の絵。
そしてzで始まる言葉を聞かれ…右側の絵が出来上がり…(一応、しまうまです…汗)
そしてそして、何故かレッスンが終わってからカラフルな蝶を足しておりました~(笑

elephant.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  1. NES Abex Learning
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
次のページ
