実際にやってみる!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お気に入りの先生が… :: 2013/05/16(Thu)



お気に入りの先生が3名も先月末で退職されました。

そして、どうやら、このスクール、次の段階へと向かっているようです。

退職を知って、すぐに娘も息子も休会手続きをしました。

娘はこの3名でローテーションを組んでいたので、即休会を決意、
息子はなんとでもなったのですが、娘と違い、友達と外で遊ぶことが多く、時間がない。
毎日英語しなくても良いかな~と思い始めていたところだったので、
一緒に休会することにしました。

また何か良い方向性が見つかれば再開ということもあり得るのですが…。



ものすごく格安だったので、他のところへ目が向いていなかったのですが、
娘が担任制でお世話になっているあっこさんのスクールへ。

良心的なお値段で、後払い制、担任制も可能なスクール、A&Aです。

お初の先生、お二人で体験をしてみました。

お二人とも好感触!!

NESではside by sideをやっていたのですが、今回初めてこちらのテキストを使用しました。

Can You Believe It?: Stories and Idioms from Real Life, Book 1Can You Believe It?: Stories and Idioms from Real Life, Book 1
(2000/04/06)
Jann Huizenga

商品詳細を見る


そういえば、これ、親子英語のブログで見たことあるような気がします。
娘いわく、本当にあったお話だったとのこと。
こういうの、娘は大好きなんですよね~。
継続してやるということになれば、購入しなきゃ。

親子英語といえば、というか大人もですね、italkが人気みたいで、ちょっと考えましたが、
それと、DMMも今、お安いのでやってみようかな~なんて思ったのですが、
予約合戦に参加するのが大変そうで、躊躇しています。
夏休みにまたキャンペーンをやるスクールでも出てくれば、その時でもいいかな~なんて思ってます。

あ、それと娘はちょっとスパルタ気味の先生も大好きなので、A&Aの先生のタイプの速さと
テキパキしたレッスンさばきに感激してました。
お気づきかと思いますが、娘、Mです…。

今回の大量退職事件は、ドタバタとしました。
しかし、娘は、そのほかに日本人の先生、EPの先生、A&Aの先生ともレッスンをしていたので、
少なくとも週3日は英語に触れることができます。
スクールを1本にしてなくて良かったな~と思ってます。

問題は息子なのですが、息子は日本人の先生のみ。週1日だけは確保しておりますが、
なんとか私がフォローせねばと思っています。
娘が軌道に乗ったら、息子もA&Aでと思ってます。
久しぶりに無料英語のところもやってみたのですが、良い感じです


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







  1. NES Abex Learning
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
ひっさびさのレッスン :: 2012/11/19(Mon)


久々のレッスン。
えいごちゃん。

有効期限がないって素晴らしいね~。

直前までキャンセルしたくなりました…。

でも、レッスン自体は簡単だった。
とっても優しい先生なんだけど、なんでだろ?やっぱりキャンセルしたくなる

久しぶりだから余計優しかったな~
この先生とは日常会話のレッスンだから、テキストレッスンと併用すれば良いんだろうけど。
テキストレッスンが上手な先生ってどちらにいらっしゃいますかね~

夜レッスンをしたのですが、次の朝、やっぱり娘は気づいた。
複雑な心境なんだろうな~、娘。
一緒に英検受けたいから母がレッスンするのは嬉しいけど、
でも夜は一緒に寝ててほしい…という感じかな?
やっぱりたま~にじゃないと受講しにくい。

本格始動は息子が小学生になる4月以降の予定。
主人が夏には帰ってくるはずだから、そうなったら夜もOKなので、それまでは
ぼちぼちやって、娘に追いつきたいと思います。
(リスニングとスピーキングは完全に追い越されました


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


  1. えいごちゃん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
えいごリアンってどうなの? :: 2012/09/05(Wed)

あの~、ずっと迷っている買い物があるのですが…。
色々なところで聞くこちら。

えいごリアン 5巻セットBOX [DVD]えいごリアン 5巻セットBOX [DVD]
(2003/04/25)
TVドラマ

商品詳細を見る


これがね、近所の小さいリサイクルショップで、未使用の状態で7,000円なんですが、


これって


買いですか?


娘はきっと卒業した内容なんだろうけど、息子にはどんぴしゃなんじゃないかと…。
でも、高いよね~。
あ、もとは倍なんですけど…。


かれこれ何か月も悩んでおります。
が、その間に息子も卒業しちゃうくらいの内容かしら?


そんな息子の昨日の迷言

息子
「ロボ木ーくん(詳細については割愛します…笑)が明日来るから庭をきれいにしようって
先生に言われたから草取りした。」


「それはロボ木ーくん、喜ぶね。」

息子
「うん。線香花火みたいな草をいっぱいとった。」


「・・・」

こんなですけど、来年小学生になれますか?


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




  1. 多聴
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
大人にも(こそ?)かけ流し :: 2012/08/27(Mon)

実は、ご存じのとおりほとんど英語に触れなくなってかなり経つのですが、
往復でたかだか30分弱の通勤の車の中で、

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


これをず~っとかけています。
かれこれ半年以上かしら?
正直飽きてます。

が…

覚えてますね~。
当たり前?
しかも苦労せず…。

まだあのポーズの間に言えないので、完ぺきではないですけど、
これ机上で書きをやったら忘れないでしょうね~(他人事…



さて、話は変わって昨日は、夏休み最後の科学館へ。
子供たち、大好きです。
あ、講師の先生も大好きで、もう常連なのでいつも声をかけて下さいます。
イケメンの先生がおられたんだけど、最近見ないな~。

昨日は炎の実験
その前に先月、夜の理科室というイベントで、真っ暗な中(おばけやしきのような演出)、
炎が緑だったり、オレンジだったりしたところを見ています。
たねあかしは来月ね~と言われ、楽しみにしていました。

当然、本格的な実験となりました。
みんな白衣とメガネをかけて。
たぶんエタノールだと思いますが、それをしみこませた綿に色々な粉をつけて火をつけます。
息子、頑張ってやっていました。

結局、緑色の炎の正体は…ホウそ
   オレンジ色の炎は…カルシウム(これ、うずらのたまごを燃やしました)
   赤色の炎は…………リチウム

ね?本格的でしょ?
こんなシートができました。(息子作)

honoo.jpg


難しくって失敗だったかな~と思ったのですが、花火にも使われていると教えてもらったこと、
それと、東京に行ったとき未来科学館で買ったこちら。

ケミストリークエストケミストリークエスト
(2011/12/11)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る


小学生が作ったという元素記号を結合させて分子を作るゲーム。
(ちょっと前…あ、だいぶ前ですね…に話題になりましたね~)
これのおかげで身近に感じてました。
とっても簡単なゲームなので、息子もばっちりできます。

先週のこちらの科学館でも分子の話が出てきてとってもタイムリー。
娘は夢中になって、かな~り前に購入していたこちらを読破。

科学キャラクター図鑑 周期表―ゆかいな元素たち科学キャラクター図鑑 周期表―ゆかいな元素たち
(2009/12/15)
エイドリアン・ディングル

商品詳細を見る


小さい子にはこちらがおすすめです。

もしも原子がみえたなら―いたずらはかせのかがくの本 (いたずらはかせのかがくの本 新版)もしも原子がみえたなら―いたずらはかせのかがくの本 (いたずらはかせのかがくの本 新版)
(2008/11)
板倉 聖宣

商品詳細を見る



読書感想文は~???というつっこみはなしで


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





  1. 多聴
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
初ORTをセットで!! :: 2012/07/25(Wed)

先日、ミカサブックセンターのセールで大人買いをしました。

なんと、


これと…

Oxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack A (Stage 1 More First Words, Stage 1+ First Sentences, Stage 2, 3, 4 Stories Packs) 5 CD packsOxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack A (Stage 1 More First Words, Stage 1+ First Sentences, Stage 2, 3, 4 Stories Packs) 5 CD packs
(2011/04/01)
不明

商品詳細を見る


これと…

Oxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack B (Stage 5, 6, 7, 8, 9 Stories Packs) 5 CD packsOxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack B (Stage 5, 6, 7, 8, 9 Stories Packs) 5 CD packs
(2011/04/01)
不明

商品詳細を見る


これのCD付き。

STAGE 6 MORE STORYBOOK A PACK (Oxford Reading Tree)STAGE 6 MORE STORYBOOK A PACK (Oxford Reading Tree)
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


で、めでたく20%Offで購入し、先着50名限定のORT色鉛筆とORT特製Post-itをゲットしました。
ず~っと、それこそ何年越しで悩んでいたもの。
買ってしまうと、なんであんなに悩んでいたのかと。
もっと早く買えばよかったかな~。
娘にはちょっと簡単すぎるステージもあります。
一回読んで終わりのものもあるので、なんだか悲しい。

先日、どこかの記事で拝見したのですが、有名中学校の1年生ともなると、
初めて英語に触れる子でも、ORTのStage9までを1学期に終えてしまうらしいですね~。
すごい短い時間で抜かれますね…。
ただ、今のペースでゆっくり楽しくやるのが我が家流かな

このテキストを夜の読みきかせに使っているのですが、昨日はセンテンス作りをやってみました。
本に出てくる単語を印刷し、カット。
絵本の字を見て、マッチングさせたり、隠してセンテンスを作ったり。

ORTセンテンス

あ~、画像が悪くてすいません。
なんとなく雰囲気が伝わるかしら?

ラミネーターもあるのですが、まだ簡単な文章なので、そんなに長く保存するものでもないかな~と、
すぐに遊べるほうが良い気がして、そのまま印刷し、カットしました。
それも子供達にしてもらうってことで。

ラミネートするとなると、綺麗にやりたくなっちゃうので、すべて自分で作りたくなるんですよね~。
私の場合。
そんなこだわりより、子供達にやってもらった方が良いだろうってことで、楽をしました~(苦笑
試しにこんな簡単なやり方でしばらく遊んでみます。

とりあえず、兄弟でやってみました。
で、最初に、「これ、二つずつあるの?」と子供達。

ん?するどい…

二人で一緒にやるなら、二枚ずつ作らないといけないことに気付きました。
けんかになるし、絶対おねえちゃんのほうが先にセンテンス作っちゃうしね。
う~ん、どうしようかな。
子供達の意見を聞いて、必要ならばもうワンセット印刷しようと思います。

突然ですが、息子の今日の一言。

「あ~こまった。こまった。どうすりゃいいんだ~」っていう時に言う言葉はね、
「Oh,dear… Oh,dear dear dear…」って言うんだよ。


とな…。

突然こういうことを言いだす息子。
どう対処したら良いでしょう???

やっぱりちょっと不思議ちゃんなのです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  1. 多読
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
次のページ
