実際にやってみる!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ラングリッチ(発音レッスン19&20&21) :: 2011/10/22(Sat)

とうとう終了しました、発音レッスン。
ɚ (ər)とɚː (əːr)、iとiː、uとuːでした。
途中、25分が長く感じる時もありましたが、概ね満足です。
英語を発することを極力控えてきた(というより、避けてきた)私には、とても新鮮でした。
いつか、子どもたちも発音レッスンが出来ると良いなと思います。

発音の仕方が分からないということが英語学習の上でどれだけ妨げになるのか、良くわかりました。
すべてに自信がなくなります(私の場合)。例え語彙を知っていても。
how are you? の意味が分かっていても、それを多少なりとも自信を持って言えるかどうかが
私には重要なようでした。

今後も少しでも発音を意識しながら、バランス良く英語学習を進めて行きたいと思います。
26日が最終日になると思います。
すべて終了してから、ラングリッチの感想(1か月間での)を記事にしようと思います。

  1. ラングリッチ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
ラングリッチ(発音レッスン16&17&18) :: 2011/10/18(Tue)

引き続き早朝レッスンです。
ただ、たまに取れない時があるので、別の先生で受けることがあります。
その際は、発音レッスンのreviewテキストを使って、今までやったものの復習をしています。

いつもの先生とは、ʌとɑ、əとæ、ɔːとou をやりました。
うげ~、難しい…。
はっきり違いが分かるのはæだけ…(泣)
全然言えてないけど、だんだん飽きてきたので、やっぱり1か月で休会(退会?)します。

明日は息子の通う園の遠足。
でも、朝から発音レッスンを予約してます。
お弁当間に合うかなあ。
そして、夜はEPのレッスンとNHKのトピック英会話~

  1. ラングリッチ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
ラングリッチ(発音レッスン13&14&15) :: 2011/10/11(Tue)

引き続き早朝K先生で受けています。
nとŋ(レッスン13)、h(レッスン14)、j(レッスン15)をやりました。
この先生、make a sentence がないので、さくさく進みます。

jって難しい…(泣)
earとyearを練習したのですが、先生、「uh~、same...」と。
うん、そうよね。私もよく分かってない…。
だって同じに聞こえるのですもの。

rとlなんて簡単だわと思えてきた。
これはネイティブに教えてもらわないといけないのだろうか…。

  1. ラングリッチ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
ラングリッチ(発音レッスン11&12) :: 2011/10/08(Sat)

本日3回目の記事です。
単身赴任をしている主人が会議のため、帰ってきてます。
ここ数日、シーツを洗ったり布団を干したり、掃除をしたり…大変でした。
久しぶりに帰ってくる人を迎える格好にしておかないとね。
今、会議中なので、主人がいない(&子どもが外で遊んでいる)うちに、急いで記事をアップしてます。

今回のレッスンは、w、mとnでした。
K先生で受けました。
始めてだったので、自己紹介してと言われました。
通じました~。カタコトなんですが、一生懸命私の言ったことを理解しようとしてくれていて、理解してくれました。
なんていうのかなあ、この感じ。
説明が難しいのですが、日本人同士で話していてもそうですが、ちゃんと話せてなくても、「あ~、こういうことね」って分かる人っていますよね?そんな感じ。
こう言いたいんでしょ?って。
EPのベテラン先生がこんな感じで、ああ、こういうことねって私が言った文章を直して下さいます。

このK先生からは、「発音はね、とにかく練習。鏡を使ってやるのが一番いいわよ~。」って言われました。
ちょっと、感触が良かったので、続けて取りました。
発音レッスンを選ぶと、発音のみで、「文章作って!!」ってのがないです。

この先生、夜はされてないみたいです(たぶん)。
私は早朝に取っています。この時間忙しいので、しんどいですが…。
発音ではないレッスンもこの先生で受けてみようと思います。

  1. ラングリッチ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
ラングリッチ(発音レッスン10) :: 2011/10/08(Sat)

M先生で受けてみました。
う~ん。発音レッスンなんだけど、文章をたくさん作らされました。
more、more、moreっていつまで???…鍛えられました…。
特別これ!と惹かれるところがある先生ではないですが、講師経験3年以上、無難な先生だと思います。

  1. ラングリッチ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
