実際にやってみる!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
日本語の知識を英語で? :: 2012/07/10(Tue)

先日の個人契約の先生とのレッスン。

2012y07m10d_064111050.jpg

こんな資料を見せられました。
先生から「これ、何の話だと思う?」と。
娘、「しょくもつれんさ?
先生、「すごいね~」と。

前回のレッスンで、受け身について習っていたので、私、「あ~、なるほど」と。
「食べる、食べられる」ってのを言っていくのね~。
さすがです、先生。
娘が興味を持ちそうなことを絵本のように作って頂くなんて、もう脱帽

レッスン中はいつも家事をしているので、あとで見たらびっくり!!

producer(生産者)
consumer(消費者)
carnivore(肉食動物)
herbivore(草食動物)
omnivore(雑食動物)
decomposer(分解生物)

と、ま~、私も分からない単語のオンパレード。

でも、なんとなく「食物連鎖」というものを知っている娘。
Herbibores are animals that only eat plants.という文章を読んで、
「herbiboreって何だと思う?」と聞かれ、
「そうしょくどうぶつ?」と答えていたのが聞こえました。


レッスン終了後、
「すごい難しかったけど、おもしろかった~」と言ってました。



娘の食物連鎖に関する知識のもとはこのあたりの本です。

たべることはつながること―しょくもつれんさのはなし (みつけようかがく)たべることはつながること―しょくもつれんさのはなし (みつけようかがく)
(2009/05/30)
パトリシア ローバー

商品詳細を見る


がぶりもぐもぐ! (大型絵本―かがくとなかよし)がぶりもぐもぐ! (大型絵本―かがくとなかよし)
(1999/06/21)
ミック・マニング、ブリタ・グランストローム 他

商品詳細を見る


いのちのつながり (かがくのほん)いのちのつながり (かがくのほん)
(1991/04/25)
中村 運

商品詳細を見る


ボクは、なんにもならないボクは、なんにもならない
(2008/12/20)
さとみ きくお

商品詳細を見る



今回の娘のレッスンで、
英検2級をなかなか合格出来ないから(でも小学生です)と、
親御さんから試験対策をお願いされている別の先生が、
「英語の知識はかなりあるんだけど、地球温暖化の説明をするのが難しくってね~」
とおっしゃっていたのを思い出しました。

英語の試験だけど、社会科の知識が必要なことってありますね。
他にも、算数の試験だけど、読解力が必要だったり、
社会の試験だけど、グラフを読み解く力が必要だったり、
色々な教科がリンクすることってあるような気がします。

日本語の本でまずは色々な話を子供達と出来たらいいな~と思っています。
最近なかなか本を読めなかったので、ちょっと見直します。
今回のレッスンは英語に対する働きかけを再考する良いきっかけになりました。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





  1. 個人契約
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
ハロウィンすごろく?!至れり尽くせり :: 2011/10/24(Mon)

今日は娘の個人契約の先生のレッスンでした。
これまで英検対策を行っていたので、1か月ほど毎週レッスンを受けていましたが、経済的に、
出来ればIEAか個人契約の先生のどちらかを辞めたいと思っています。
(個人契約の先生のほうが安いので、私としてはIEAを退会したい…)

そこで先日、IEAのレッスンの特徴をお伝えし、取り入れてもらえないかをお聞きしました。
カリキュラムがしっかりしているのは個人契約の先生も同じ。
IEAの特徴は、ゲーム的要素と宿題が良く出来ていること(ビジュアル面も含め)であると
伝えました。(我が家の場合)
そして、娘はもう1時間でもしっかり座っていられるので、ゲーム的要素はそこまで必要ない
とも伝えました。

すると、先生は英会話教室での勤務経験があり、IEAのような素材は多く持っているとのこと。
しかし、著作権の関係から、オリジナルを作成する必要があるので、少し時間が必要だと言われました。
週に1回のレッスンであればIEAの良い部分を取り入れたレッスンが可能であるとのお返事を頂きました。

前振りが長くなりましたが、そのお返事を頂いた後での本日のレッスン。
どんな宿題が出るのか楽しみにしておりました。
結果………大満足です。

レッスン内容も今までどおり素晴らしかったです。
先生特製「ハロウィンすごろく」です。
止まったところの質問に答えられたらそのマスに書かれたポイントがもらえるというものです。
先日、息子がやった「動物すごろく」より進化してますね。
ゲームが盛り上がり、少し延長になってしまいました。
(次の予約がなければ、しょっちゅう延長してもらってます。申し訳ない…)

ハロウィンすごろく

画像を撮るのが下手ですいません…(泣)
またこれで子どもたちと遊ぶのが楽しみです。

ちなみに、息子のほうは娘のレッスン中に…
こんなものを  作ってました。
おすし、大好きなもんで…。

すし

  1. 個人契約
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
英検対策レッスン :: 2011/10/12(Wed)

娘は10月16日に英検5級を受ける予定です。
そこで、9月から週1日個人契約の先生で英検対策レッスンを受けました。

1日目…三単現、現在進行形、前置詞(午前・午後・夕方・夜)、疑問詞which
2日目…動詞know、疑問詞whose、所有格、疑問詞how much
3日目…指示代名詞these/those、依頼please、勧誘let's、禁止don't
4日目…所有have/has、前置詞冠詞がない at to in by
5日目…その他表現how about you? who wants~?他、総復習

大変お世話になっている個人契約の先生、普段は娘のために独自のテキストを作ってレッスンをして下さいます。
9月に入り、「英検にチャレンジしようと思っているのですが、英検対策のレッスンをお願い出来ますか?」と聞いたところ、
すぐに、「ではこんなスケジュールでやりましょう」と上のような計画表を作って下さり、レッスン後には宿題も毎回出して頂きました。

こちらの要望にすぐに対応され、相談も親身になって答えて下さいます。
とても信頼出来る先生です。
先日5回目のレッスンが終了し、今は予想問題集なんぞをやり始めています。

7日間完成 英検5級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検5級予想問題ドリル (旺文社英検書)
(2008/08)
旺文社

商品詳細を見る

  1. 個人契約
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
